スタッフの声~週末販売スタッフA.Kさん | 家電のお仕事(運営:ビーモーション株式会社)

スタッフの声
Staff voice

週末販売スタッフA.Kさん

総合家電メーカーや理美容メーカーの週末販売スタッフ。コミュニケーション力を磨き、就職活動では10社受けてすべて内定

このお仕事を選んだきっかけ​

もっとお客様とコミュニケーションをとりたい!!

元々はファミレスでアルバイトをしていましたが、人と話すことが好きで、”もっとお客様とコミュニケーションを取りたい!”と、ずっと思っていました。そこでビーモーションで働き始めた大学の友人に勧められ、とても楽しそうに話していたので、私もやってみたいと思い、ビーモーションでアルバイトをすることに決めました。今は、お客様とのコミュニケーションの時間が盛りだくさんで充実しています!
初めは、周りでこのアルバイトをしている人がその友人しかおらず、初めてのことなので”大丈夫かな?”と不安はありました。ですが、担当社員が初日はお店に一緒に付き添ってくれたり、臨時の講習会を開催してくれたりと、フォローが手厚いので、初日から安心して働くことができました。

仕事のやりがい​​

“あなたから買えてよかった”という魔法の言葉

とある休日、高齢のご夫婦が来店されました。商品についてご案内をしましたが、偶然立ち寄っただけということで、その場は帰られました。
すると翌週にまた来店され、「あなたから買えてよかった」と、その商品を買っていただきました。近くのお店にその商品が売っていたそうなのですが、「分かりやすく説明をしてくれたことが嬉しく忘れられなかった」と仰っていました。
私は商品の案内をする時、商品名であれば"○○分の商品"、型番号であれば"青いもの"のように、横文字やカタカナをあまり使わないように意識しています。どうすればお客様に分かりやすく伝えられるか、ということをずっと試行錯誤しながら店頭に立っていたので、『努力は積み重ねればいつか報われる』が実現した瞬間でした。

この仕事での経験(失敗談)を通じて成長できたこと​​

何事も”気付き”ということは大切です

このアルバイトを始めて間もない頃、店舗で決められたルールを忘れ、お客様のお買い求めではない商品のご案内をしてしまったことがありました。それがきっかけで”どうすればそういったミスをなくすことができるか?”と考え、同じフロアのスタッフさんに私の接客を見てもらいました。接客で直したほうがいいところだけでなく、伸ばしたほうがいいところにも気付くことができ、”お客様に購入してもらうんだ”という自分中心の接客になっていたことに気が付きました。
それからは、”どうしたらお客様の気持ちを変えられるか?”と考えるようになり、これまで以上に自然と笑顔が増え、接客の質を高めることができました。

これからこの仕事にチャレンジされる方へ​​

”小さなきっかけ”が”自分”を大きく変える

元々は小学校の先生を目指していたので、大学では教職課程の学科に進学しましたが、ビーモーションでアルバイトをしてみて、”私もしかしたら営業の仕事合っているかも!?”と考えるようになりました。就職活動では、教職ではなく営業職の会社を10社受けたのですが、ビーモーションから推薦状を発行していただいたこともあり、なんと10社すべてから内定をいただきました!
私の場合は、“もっとコミュニケーションを取りたい”という小さなきっかけから、進路の職種転換にまで繋がりました。やったことのないことを始めるには不安を感じると思いますが、ビーモーションの社員はいつでも相談に乗ってくれたり、面倒見が良く親しみやすいので、いつも安心して働くことができています。今となっては”親”のような存在です(笑)。私と同じ気持ちを共有できる方がもっと増えていくことが楽しみです。

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