家電の接客スキルを自己PRに活用してください! | 家電のお仕事(運営:ビーモーション株式会社)

家電の接客スキルは自己PRに活用できる!PRポイント5選!

家電の接客のお仕事は複合的なスキルが組み合わさった高度なお仕事です。
このお仕事に従事していれば、この先にも活かせるスキルが身につきます!

家電の接客スキル  自己PRポイント5選

    ①正しいマナー、言葉遣い
    ②TPOに応じたコミュニケーション力
    ③ヒアリング力
    ④プレゼン力
    ⑤クロージング力

①正しいマナー、言葉遣い

正しいマナー、言葉遣いは接客スキルの基本ですが、ビジネスの基本スキルでもあります。
相手に敬意を払ったコミュニケーションは、自分の印象を良くアピールし、信頼感を構築することができます。

②TPOに応じたコミュニケーション力

接客の際の大切なことは、状況や相手に合わせたコミュニケーション力。家電の接客では、単純な声掛けだけでなく、様々なヒアリングを通して長い時間お客様と会話のキャッチボールをします。その時間の中では、家電製品の理解度に合わせて専門用語を極力使わず説明したり、フレンドリーな接客を好まれる方には少し崩したような話し方をしてみたり。状況や相手の欲していることを読み取り、正しくコミュニケーションを取ります。
このハイコンテクストなやり取りは、家電の接客ならではの高度な接客スキルであり、ビジネスや普段の人間関係のスキルとしても非常に役に立ちます。

③ヒアリング力

良い接客には、ヒアリングが欠かせません。お客様のニーズと外れた商品提案をし続けても意味がありません。正しくニーズや要望を引き出し理解して、適切な提案をすることが必要とされます。
このスキルは、社会に出てからも様々なシーンで役に立ちます。営業職ではもちろん、社内調整が必要なバックオフィス業務においても重宝されるスキルになります。

④プレゼン力

商品を分かりやすく魅力的に、端的に伝える力は、プレゼン力そのもの。ヒアリング力をもってどのような商品のポイントがお客様のニーズになるかを瞬時に分析し、適切にお客様にプレゼンするということを都度の接客で繰り返しているのです。
日々の接客をこなしていれば、強力なプレゼン力を得ることが出来ます。

⑤クロージング(成約)力

最後に、売ることにおいて最も大切なスキルである「クロージング力」が身につきます。相手に商品を選んでもらうために積極的かつ自然な形でオススメし、クロージング(成約)に繋げます。
クロージングへのアプローチはお客様それぞれで異なります。何件も対応していることでクロージングへの道がはっきりと分かるようになるのです。このクロージング力は、働く業界が変わっても役に立ちます。例えば、WEBサービスの営業をしていても、美容部員としての販売のお仕事をしていても、最後には”成約”がついて回るからです。

【結果】家電の接客スキルは自己PR活用が可能!

身に着けたスキルでキャリアアップもはかれますよ。
家電のお仕事のサイトでは実際に家電の説明員のお仕事を多数紹介しています。是非求人を探してみてください。


ページトップ