こだわり家電①『イヤホン・ヘッドホン』 | 家電のお仕事(運営:ビーモーション株式会社)

イヤホン、ヘッドホン あなたは何を使っていますか?

いろんなメーカーから多種多様な性能、デザイン、価格帯のイヤホン・ヘッドホンが発売されていますよね。

iPhoneを使っているからAirPods!
そういう選び方もありです。

でもやっぱり一番は、自分にあった商品かどうかです。

ちなみに、普段イヤホンを使うのはどんなシーンが多いですか?
ワイヤレスイヤホンとスマートフォンが普及し、
いつでもどこでも気軽に音楽や動画を楽しむことができますが、
シーン別にオススメのタイプを語ります。

自宅で使うなら??

もしご自宅で音楽や動画に没入したいなら、、
オーバーヘッドタイプのヘッドホンがオススメです!
(専門用語がちらほら出てきますがご了承ください)
オーバーヘッドタイプは耳全体を覆う形なので、それだけで遮音性が高く設計されています。
さらに!ノイズキャンセリング機能が搭載されているモデルなら、ほとんど周りの音が聞こえません。

漫画で静かなシチュエーションに「シーーン」という擬音が使われますよね。正にそれ!
初めて体感する人は感動すると思います。
お近くの家電量販店で試してみてください。

通勤通学で使うなら??

電車やバスの中で使うなら、フルワイヤレスタイプがオススメです!
AirPodsみたいな左右別れたタイプのことです。

このタイプは何といってもストレスフリーなこと。
耳の穴に装着するだけなので、服やカバンに引っかかることも少ないです。

少しお値段は張りますが、ノイズキャンセリング搭載や、防水機能搭載のモデルも揃っています。
・ノイズキャンセリングなら:周りの騒音が聞こえない(乗り過ごしに注意)
・防水なら:移動中の急な雨でもOK

人が多いターミナル駅だとBluetoothが混線するのか、ごくたまに接続が途切れることもありますが、再接続すれば問題ありません!

ランニングや運動中に使うなら??

走ったりすると体が揺れますよね。
体が揺れると、多少なりイヤホンが外れる可能性があります。

フルワイヤレスでももちろんいいんですが、落ちて無くしてしまうことを考えると、ネックバンド型イヤホンがオススメです!

本体になる部分を首にかけて、そこからイヤホンのケーブルが伸びています。
”フル”ワイヤレスではなく、”首元まで”ワイヤレス です。

もし耳から外れてしまってもどこかに行ってしまう心配はありませんし、
このタイプは比較的バッテリー時間が長いのも特徴です。
もちろん防水タイプもあります!汗をかいても心配なし。

他にもいろいろ

ここでは書ききれませんでしたが、あえて耳を塞がずに周りの音を取り入れるオープンイヤー型や、
こめかみ付近に装着する骨伝導タイプなどなど。

ご予算に合わせてピッタリなイヤホン・ヘッドホンを探してみてください!

ページトップ