当サイト「家電のお仕事」のタイトルに、運営元:ビーモーション株式会社 と書いてありますね。
このビーモーションって何者?なんの会社?というのをご説明いたします。
セールスプロモーションとは、一言で言うと「販売促進」
消費者に商品を認識してもらい、その商品を購入してもらうために行う活動のことを言います。
消費者に商品を買ってもらうには、様々な広告を打って認知してもらい、
直接消費者へ働きかけ、購入へ繋げる必要があります。
ビーモーションは、その商品の作り手であるメーカーから依頼され、
メーカーの代わりにセールスプロモーションを行う会社です。
どのようなメーカーがクライアントかというと、
9割が家電メーカー、その他 健康グッズ、医療雑貨、カー用品のメーカーです。
クライアントごとに、商品をどこで・どのように・いくらで・プロモーションしていくか戦略を立てて、
クライアントと一丸となり目標達成に向けて販売促進活動を行います。
上記の通り、家電以外のメーカーからも依頼をいただきます。あえて家電に限定している訳ではありません。
今後は家電以外の領域で、もしくは時代の変化に合わせた活動内容でさらに活動範囲を広げていく方針です。
とはいえ、ビーモーションの得意分野は、やはり家電領域なんです。
ビーモーションの創業者が家電メーカーの出身者であり、
他の創業メンバーも家電製品のメインチャネルである家電量販店の出身者であることから、創業当時からの得意分野だったと聞いています。
家電メーカーにとって家電量販店は重要なチャネルの一つ。
実際に家電製品の売上の7割以上が家電量販店経由とも言われており、
家電メーカーは家電量販店でのプロモーションを重要視しています。
だからこそ、ビーモーションは経験もノウハウも持っている家電量販の領域でセールスプロモーション事業をスタートした、
という経緯があります。
メーカーが行う様々なプロモーションの中で、家電量販店などの現場でのプロモーション業務は、
私たちのような外部のセールスプロモーション会社に委託されることが多くあります。
「メーカーは自社でプロモーションを完結させた方がいいんじゃないか?」と思われるかもしれません。
もちろん、一部を自社で賄っているメーカーもあります。
しかし、特に家電量販店のような広範囲に展開する小売店は日本全国に数千以上もあり、
その量販店で現場のプロモーションも含めて全て自社で賄うとなると、
膨大なコストや人的リソースが必要になります。
さらには、量販店で売上を伸ばすためのノウハウも必要です。
その他様々な理由により、家電メーカーが自社で全てのプロモーションを賄うことは非常に負担が大きいのです。
このように、メーカーが負担になる部分を私たちのようなセールスプロモーションに特化した会社がご支援することで、
メーカーは業務効率化やコスト削減、そしてさらなる売上拡大が可能になるのです。
「商品を買う」という行動をきっかけに、一人でも多くの消費者に商品の魅力を伝え、
さらにはクライアントであるメーカーのファンを増やすことが私たちのミッションである、ということ。
これが、私たちがこの事業を行う上で大切にしている哲学であり、クライアントへ提供できる付加価値の一つです。
ただ売るだけ・ただ説明するだけは、私たちでなくてもいいのです。
せっかく消費者との接点を持ったからには、商品のことだけでなく、
メーカーのバックグラウンドや商品に込めた想いも語り、
メーカーの代弁者になることも私たちの役割の一つであると考えます。
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