フォトマスター検定って聞いたことありますか? | 家電のお仕事(運営:ビーモーション株式会社)

最近のスマホはどんなシーンでもキレイな写真が取れますよね。
いつでもどこでも誰でもクリエイターになれる!

一方、本格的な一眼レフカメラやミラーレスカメラに興味はあるんだけど、
・値段が高い
・使い方が難しそう
・使いこなせるか不安…
このように考える方は非常に多くいらっしゃいます。


本格カメラを買おうか迷っているけどいまいち踏ん切りが付かない人向けに、
まずはいったん『フォトマスター検定』にチャレンジしてみませんか?って内容です。

【フォトマスター検定とは】

写真やカメラの知識を確認しながら、写真力UPを目指すことのできる検定試験です。
カメラや写真の知識をマスターし、その知識を土台として偶然に頼らない、撮りたい写真が撮れる力を身につけ、写真ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(フォトマスター検定HPから抜粋)

フォトマスター検定は3級、2級、準1級、1級、EXとステップアップできるので、最初は3級からチャレンジ!

3級ではカメラや撮影技法の入門編が出題されます。
構図の取り方や、光の当たり方によって撮影の仕方を変える等、スマホで撮影する人でも知っていれば作品がランクアップができそうな内容です。

WEBで問題例を調べてみたり、問題集を準備してお勉強してみてください!


ちなみに私が本格カメラを買おうと思ったきっかけは、なんとなくカッコよかったから、です。
見た目から入るタイプ、ありだと思います。

取得してから約10年
知識のアップデートをしなければ!

ページトップ